【レフティゴルファー】の苦悩

趣味のゴルフに関するブログ

【ゴルフ会員権】

昨年度で、約17、18年所属した会の卒業を
めでたく迎えることができました。
お世話になりました皆様、ありがとうございます。


卒業までの4年間は好きなゴルフも年に3回程度しか
できないほど多忙でした。


自分のことですが、4年前に突然何を思ったか・・・
どうせゴルフに行けないなら、何時でも1人でふらっと
出かけることができるバイクを買おう!』
と思い、中古の
【CB400スーパーフォア VスペックⅢ】【パールホワイト】

を月々約15,000円のローンで購入しました。
※ちょうど私の周りでちょっとしたバイクブームがありまして・・・


まー買ったのは良いんですが、乗ったのは初めの数ヶ月。
ほとんど眺めるばっかりで、ホコリまみれ・・・
バッテリーは上がるし、任意保険代はかかるし、もちろんローンは
あるし。悩んだ末、昨年の1月に手放しました。


運が良いことに買ったときの値段マイナス数万円で売却でき、手元に
は支払ったお金が戻ってきたので、どうするか悩んだ挙句【会員権】を
購入しました。


購入するにあたり、考えたのが


①金額
※バイクを売ったお金で買える範囲で
②交通の便
※近くないと足が遠のくから
③ゴルフ場の設備
※プレーには関係ないけどクラブハウスやロッカーがキレイほうが良い
④コースの難易度
※まだ若いし(今年41歳です。)うまくなりたいので難しいほうが良い
⑤会員さんの数
※これはそんなに気にしなかったけど、購入してみてもう少し考えれば
 良かったと思います。
⑥友人・知人がそこそこ持っているところ
※一緒に行く仲間がいたほうが楽しいと思いまして・・・
 これは購入して思ったのですが、そんなに気にすることはなかったかな
 だって会員権を購入する人はゴルフ好きな人ばかりで、共通の趣味がある
 ので話は合うし、月例なんかにエントリーしてれば誘ったり誘われたり
 するようになりますからね。
⑦年会費
※安いほうが良いですよね。
⑧会員権を持っている人と持ってない人のプレー代金の差
※日曜日が仕事が休みなので、休日に行くことが多いので、気にしました。


①~⑧を総合的に考えて候補は3コース


ザ・クラシックゴルフ倶楽部
①金額は高め、予算オーバー  悪い
②片道20分程度  良い
③設備も問題なし  良い
④コースは易しいほうかな  悪い
⑤分割して会員さんが増えた  どちらでもない
⑥友人、知人が結構持ってる  良い
⑦年会費はちょっと高め  悪い
⑧プレー代金は結構差がある  良い


西日本カントリークラブ
①金額は予算内  良い
②片道20分程度  良い
③設備が古め  悪い
④コースはそこそこ  どちらでもない
⑤そこそこいらっしゃいます  どちらでもない
⑥友人、知人はあまり持っていない  悪い
⑦年会費はちょっと高め  悪い
⑧プレー代金は結構差がある  良い


ミッションバレーゴルフクラブ
①金額は予算内  良い
②片道5分程度  良い
③設備はキレイ  良い
④コースは難しい  良い
⑤多い  悪い
⑥友人、知人が結構持ってる  良い
⑦年会費は安い  良い
⑧プレー代金は結構差がある  良い


 ※土、日、祝日は結構な金額差です。


最終的にこの3コースに絞り、いろんな人に相談して
結局【ミッションバレーゴルフクラブ】に決めました。


最終的には『会員権を買って金銭的にいっぱいいっぱいになって
ゴルフに行かれなくなるより、安くで買って余ったお金でたくさん
ゴルフに行ったほうが良い
』と『若いんだから難しいコースで修行
を積んだほうが良い
』というアドバイスが決め手となりました。


実際【会員権】を買って思ったのですが、ゴルフ場の練習場の設備の
充実度も参考にされたほうが良いかと思います。私なりに・・・


にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村




×

非ログインユーザーとして返信する