【レフティゴルファー】の苦悩

趣味のゴルフに関するブログ

【アイアン】~歴代


【ドライバー】~歴代を振り返ると、自分自身


楽しかったと同時に、もう10本目ドライバーか・・・


という思いで、今度はアイアンたちを振り返ってみたいと思います。


【1】テーラーメイド RAC r5


初めてのアイアンで大切に使った記憶が甦ります。
つかまりが良く、非常に良いアイアンでした。
今のアイアンと比べても性能的には遜色ないのではないでしょうか?
雨の日のラウンドで【6番アイアン】のヘッドの後ろの【r5】のロゴ
がはずれてしまい、ショックでした。
その後、【ゴルフ5】に修理を依頼し使っていたところ、今度は練習場
でダフったときに再度ロゴがはずれ、瞬間接着剤で修理しました。
約1年半お世話になりました。


【2】ミウラ技研 CB8101


ゴルフを始めて1年半、雨上がりの【若宮ゴルフクラブ】で
仲良しの友人2人とおだて上手なキャディさん付でラウンドした
ときに初めて100を切り、自分へのご褒美でオーダーしました。
いつもお世話になってるY工房さんに相談し、このアイアンに
決めました。シャフトは【ダイナミックゴールドのS200】にし
4番アイアンから5、6、7、8、9、PW、AW、SWの9本で作っていた
だきました。グリップは当時流行っていた透明のグリップにしたので
超カッコ良かったです。
ただ、このアイアン、飛距離はでないし、難しすぎました。
5番アイアン】のロフトが【27°】単純に今どきのアイアンとロフトが
】程度違うので単純に番手1つ分違います。
更に、ハーフキャビティでしたので、技術不足の私には到底使いこな
せませんでした。軟鉄アイアン特有のあの打感・・・
技術を磨いて、もう1度打ってみたいアイアンです。


【3】テーラーメイド r7

やさしく、飛ばせるアイアンを求めて、コイツにしました。
r5】の進化系【r7】。当時使っていたドライバーとお揃いに
しました。なぜかこのアイアン、私の中ではあまり記憶がありません。
どうしてなんだろう・・・?
正直、使用期間なども記憶が曖昧です。


【4】ダンロップ ゼクシオ4 オールニューゼクシオ



この頃はあまり練習をしてなかったのかな~?
とにかく易しいアイアンを求めて買った記憶があります。
ゼクシオ56が発売されたので、かなり安く買えたのを憶えています。
打ったときの【ペシッ】というか【パシッ】という音が今でも
耳に残っています。今でも現役バリバリで使っている方を多く

見かけます。
知人のゴルファーおじさん曰く『ゼクシオ4がゼクシオ史上最も良い
アイアン
』とおっしゃっていました。
このアイアンで沖縄奄美大島でゴルフをしたのを思い出します。
確かに飛ぶし、易しいアイアンでしたが、最後はこのアイアンの
グースネック度合いと大きすぎる顔(ヘッド)が気になりだして
手放しました。
※新しいアイアンを購入する言い訳です。


【5】ブリジストン ツアーステージ X-DRIVE GR(2012)



本当は2014モデルが欲しかったのですが・・・
なかったので中古で購入しました。
ドライバーに合わせて、ツアーステージX-DRIVE GR(2012)
しました。中古ゴルフクラブ雑誌では、『アベレージゴルファー
からアスリートゴルファーまで幅広く使える
』てな記事が載っていた
のもあり、決めました。
まあ、1度ブリジストンのクラブを使いたかっただけです。

ゴルフを始めてすぐのころ、ツアーステージの大きなバックプリント
の入った派手なポロシャツのヤングゴルファー(今思えば、多分研修生)
が超ゴルフが上手かったので、ずっとツアーステージは憧れでした。
ブランド名がなくなったのは寂しい限りです。
あと2年半80台がでるまでは使います。


やっぱ振り返るとおもしろいですね。
今度はパターとウェッジかな?

×

非ログインユーザーとして返信する